いつ届く?を解決!納期計算攻略法!

いつも「アクリルグッズの達人」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
店長の岩田です。

「〇/〇までに手元にほしい場合、いつまでに入稿したらいいですか?」
「入稿データ制作アシストサービスを利用した場合、どれくらいで届きますか?」
「お試し印刷をした場合、大体どれくらいかかりますか?」

などの納期に関するご質問をよくいただきます。お問い合わせ件数では一番多いかもです!
今回はそんな納期の計算の仕方について紹介したいと思います。

そもそも【営業日】ってなに?

商品の発送日は【営業日】で計算しています。(基本的にすべての商品3営業日・6営業日・10営業日から選べます)

そもそも【営業日】とは何かわかりますか?

【営業日】=その名の通り営業していて、お問い合わせや注文の対応・商品発送が可能な日のことです。
「スーパーや飲食店など、お店が営業している日と同じ」と覚えるとわかりやすいかもしれません。

【定休日】=営業しておらず、お問い合わせや注文の対応・商品発送ができない(お休み)の日のことです。
「スーパーや飲食店がお休みの日と同じ」です。

「アクリルグッズの達人」サイトに営業日カレンダーを用意していますので、
こちらで営業日と定休日を確認できます。
(PCで見る場合は下部左側、スマートフォンで見る場合一番下にあります。)

定休日は赤色で表示されています。

納期計算の仕方

ではいよいよ計算の仕方です。少しややこしいですが覚えればカンタンですよ!

「アクリルグッズの達人」では、当日受付の締切時間は【15時】となっています。

15時までに「ご注文・ご入金(銀行振込のみ)・ご入稿・データチェック完了」
すべてを完了したお客様のみその日の受付になります。
上記の赤字部分4拍子がそろっていないと、当日受付にならないので注意!

データチェック完了日=受付日とし、

受付日を含めず〇営業日(注文時に選択できます)後に発送いたします。
※到着日ではないので注意

いきなりですがここで問題です!

商品を5/30までに欲しい場合、
「ご発注・ご入金・ご入稿」「データチェック完了」はそれぞれいつまでにすればいいでしょうか?
商品のお届けは発送日の次の日とします。

Q.3営業日を選択の場合の締め切り日は?
5/30にお客様の手元に到着するように、5/29を発送日とすると
そこから3営業日「前」の5/26までとなります。

Q.6営業日を選択の場合の締め切り日は?
5/30にお客様の手元に到着するように、5/29を発送日とすると
そこから6営業日「前」の5/22までとなります。(5/24は休業日なので計算に入れない)

Q.10営業日を選択の場合の締め切り日は?
5/30にお客様の手元に到着するように、5/29を発送日とすると
そこから10営業日「前」の5/18までとなります。(5/24は休業日なので計算に入れない)

ちなみに15時をすぎてしまう原因で多いのは…
★データが再入稿になってしまい、15時をすぎてから再入稿された
★「入稿データ制作アシストサービス」ご利用で、
弊社からお送りしている確認用データのOKのお返事をいただくのが15時をすぎた
★「入稿データ制作アシストサービス」ご利用で、
データ差し替えや修正を希望で15時をすぎた

などです。
ただし、例外のパターンもあります。それが…

オプションに注意!

選べるオプションの中には追加納期がかかるものもあります。
ご利用の場合は納期計算の際に注意が必要です!

追加納期がかかるオプションは

【入稿データ制作アシストサービス】(ご選択納期+1~2営業日)

カットパス・白押さえの作成をアク達が行う超便利サービス。
作成期間として+1~2営業日いただいています。

【お試し印刷】(ご選択納期+1週間)

本制作をする前に一度お客様のデータでアクリル板に印刷したものをお届けするサービス。

データチェックが完了した3営業日後に、日時指定不可の「ポスト投函」で発送します。
お試し印刷のお届け、お客様に色味などを確認していただく時間がかかりますので
余裕をもって1週間プラスで考えていただいています。

お試し印刷について詳しくは:https://acryltatsujin.com/blog/beginner/trialprint/

上記のオプションが選択されている場合は、
注文時にご選択いただいた納期にプラスで納期がかかります。

先ほどの計算をする時には、追加納期をプラスして考えてみてくださいね!

最後に

お届け先によって、発送からお届けまでに時間がかかる場合もあります。

発送元は愛知県名古屋市・運送会社はヤマト運輸様となりますので、
ご不安な方はお届けまでに何日かかるか調べていただくと確実です!

お届けまでに日数がかかる場合は、その日数も納期にプラスして考えてみてくださいね。

弊社では長い納期でご注文いただくとお得にご利用いただけます!
ご注文・ご入稿は早めにいただけると安心&お得にグッズ制作を楽しめますよ♪
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください(∩´∀`)∩

その他納期についてよくある質問はこちら

関連記事