アクキーの金具パーツ色々「ナスカン」ってなに?

こんにちは!「アクリルグッズの達人」です。
アクキー(アクリルキーホルダー)になくてはならないものといえば、アクリルに付けてある取り付け用の金具(アタッチメント)です。
アクキー金具アクリルグッズの達人のアクキーでは、定番のナスカン、ボールチェーンをはじめ20種類以上のアタッチメントから金具を選ぶことができます。

20種以上から選べる!取り付けアタッチメント


この記事では、それぞれの金具の特徴をご紹介します!

ボールチェーン

ボールチェーンとは、金属球を繋げて鎖状にしたもので、チェーンの両端をコネクタで接続してリング状にして利用します。玉鎖(たまぐさり)とも呼ばれています。

銀色のボールチェーンは追加費用なしで選ぶことができます。
その他にも青、緑、紫、オレンジ、ピンク、赤、ゴールド、黒のカラーボールチェーンも選べます。
指で簡単に付け替えできます♪

マツバ紐ストラップ

マツバ(松葉紐)とは、スマホカバーなど小さい穴に通す事ができるストラップ用に使われる金具です。松の木の葉のように細くてシンプルな形状。

スマホなどに付けるアクリル携帯ストラップとして作成するのであればマツバがおすすめです。よく見かけますね!長さは約5cmです。

ナスカン(銀)、ナスカン(金)

ナスカン(茄子鐶)とは、茄子(ナス)のような形状の金具。
環の部分を内側へ押すと環が開くため、気軽にアクキー付け替えができます。

茄子と関係があったなんてびっくりですね(°ω°)

ナスカンは他にもいろんな種類をご用意しています!

星、ハート、ネコ、月、スポーツ型ナスカン

かわいいハートや星、月の形や野球、サッカー、バレー、バスケットボール型のナスカン。アクキーのデザインに合わせて選べる楽しさがあります♪
スポーツのナスカンは作品やキャラクターイメージに合わせて使うのがおすすめです。

大きいサイズ、ブロンズ色のナスカンもあります。


大きいサイズのナスカンは100×100mm以上の大きいアクキーにぴったり。
ブロンズ色はレトロな雰囲気を演出できるので、アンティーク風のデザインにぴったりです。

ナスカンの付け方、外し方は超簡単!
環の部分を内側へ押すだけで付けられるため、気軽にアクキー付け替えができます。

二重リング


大きめのリングが存在感たっぷりの二重リング。リングの端からくるくると通して付けられます。比較的どんなところにも付けることができるアタッチメントです。

ハートカニカン【NEW!】


金具部分がハートになっているかわいいアタッチメント。
カニカン(蟹鐶)とは、カニの爪のような形の金具のことをいいます。
ナスカンに比べて小さめなので、ファスナーなどに付けるのもオススメです。

初公開!人気アタッチメントランキング!

どのアタッチメントも特徴があり、どれを選ぼうか迷うところですが、アクリルグッズの達人でキーホルダーをご注文された方のアタッチメント割合を調べてまとめてみました。(2019/11~2020/11)

種類が多いため、大まかな分類に振り分けてグラフにしてみました。
■ナスカン…ナスカン銀、金、ブロンズ、大きいサイズ
■ボールチェーン…全色
■変形ナスカン…星、ハート、ネコ、月、スポーツ型ナスカン

ナスカンと変形ナスカンを合わせると6割となり、ナスカンの圧倒的人気がうかがえます。
ボールチェーンもお手軽に付け替えできるので人気が高いですね!
いろいろあって決めきれない!という方は参考にしてみてください(=゚ω゚)ノ

せっかくオリジナルのアクキーを作るなら細かいところまでこだわりたいですよね。
アクリルグッズの達人では1個からでもお好きなアタッチメントでアクリルキーホルダーを作れるので、初めて作る方から熟練の方までどんな方にもおすすめです♪
商品ページはこちら

関連記事

アクリルで感染症対策!

いつも「アクリルグッズの達人」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 最近は新型コロナウイルスの影響で当サイトも苦しい状況が続い

記事を読む